特別支援教育士資格認定協会は、特別支援教育士〔S.E.N.S〕・特別支援教育士スーパーバイザー〔S.E.N.S-SV〕の資格認定、資格更新に関する事業を行っています。

S.E.N.S養成カリキュラム

S.E.N.S養成カリキュラム(2023年度版)は、確定次第、本ページに掲載します。
S.E.N.S養成カリキュラム(2018年度版)※アイコンをクリックすると各科目のシラバスが表示されます。

領 域 科 目 名 P数 備 考
概 論
テキストⅠ巻
特別支援教育概論Ⅰ:発達障害の理解 1P 4P 特別支援教育概論Ⅰ・Ⅱは、同日に開講する。
特別支援教育概論Ⅱ:特別支援教育のシステム 1P
発達障害と医療 2P

アセスメント

テキストⅠ巻
総論:アセスメント 1P 8P 総論:アセスメントと学力のアセスメントは、同日に開講する。
心理検査法Ⅰ:WISC-Ⅳ 2P
心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS 2P
学力のアセスメント 1P
アセスメントの総合的解釈 2P
指 導
テキストⅡ巻
総論:個に応じた支援 1P 14P 総論:個に応じた支援、社会的自立・就労の指導は、同日に開講する。「計算する・推論する」の指導、感覚と運動の指導は、同日に開講する。
「聞く・話す」の指導 2P
「読む・書く」の指導 2P
「計算する・推論する」の指導 1P
ソーシャルスキルの指導 2P
行動面の指導 2P
感覚と運動の指導 1P
社会的自立・就労の指導 1P
個別の指導計画の作成と活用 2P
特別支援教育士(S.E.N.S)の役割
テキストⅢ巻
S.E.N.Sの役割と倫理 1P 4P 学校・園における支援体制Ⅰ・Ⅱは、同日に開講する。
学校・園における支援体制Ⅰ:通常の学級における支援 1P
学校・園における支援体制Ⅱ:コーディネーターの役割とリソースの活用 1P S.E.N.Sの役割と倫理、保護者とのかかわりと連携は、同日に開講する。
保護者とのかかわりと連携 1P
実 習
テキストⅢ巻
指導実習 6P 6P 実習以外のポイント(30P)をすべて取得してから受講する。
計36P

S.E.N.S養成カリキュラム (2018年度版)

S.E.N.S養成カリキュラムシラバス(2018年度版)
※2023年度シラバス(2023年4月1日以降)はこちら

本文文字サイズ調節ボタン
掲載している資料をご覧いただくには Acrobat Readerが必要です
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.