S.E.N.S養成カリキュラム(2023年度版)は、確定次第、本ページに掲載します。
S.E.N.S養成カリキュラム(2018年度版)※アイコンをクリックすると各科目のシラバスが表示されます。
領 域 |
科 目 名 |
P数 |
計 |
備 考 |
概 論 テキストⅠ巻 |
特別支援教育概論Ⅰ:発達障害の理解 |
1P |
4P |
特別支援教育概論Ⅰ・Ⅱは、同日に開講する。 |
特別支援教育概論Ⅱ:特別支援教育のシステム |
1P |
発達障害と医療 |
2P |
アセスメント テキストⅠ巻
|
総論:アセスメント |
1P |
8P |
総論:アセスメントと学力のアセスメントは、同日に開講する。 |
心理検査法Ⅰ:WISC-Ⅳ |
2P |
心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS |
2P |
学力のアセスメント |
1P |
アセスメントの総合的解釈 |
2P |
指 導 テキストⅡ巻 |
総論:個に応じた支援 |
1P |
14P |
総論:個に応じた支援、社会的自立・就労の指導は、同日に開講する。「計算する・推論する」の指導、感覚と運動の指導は、同日に開講する。 |
「聞く・話す」の指導 |
2P |
「読む・書く」の指導 |
2P |
「計算する・推論する」の指導 |
1P |
ソーシャルスキルの指導 |
2P |
行動面の指導 |
2P |
感覚と運動の指導 |
1P |
社会的自立・就労の指導 |
1P |
個別の指導計画の作成と活用 |
2P |
特別支援教育士(S.E.N.S)の役割 テキストⅢ巻 |
S.E.N.Sの役割と倫理 |
1P |
4P |
学校・園における支援体制Ⅰ・Ⅱは、同日に開講する。 |
学校・園における支援体制Ⅰ:通常の学級における支援 |
1P |
学校・園における支援体制Ⅱ:コーディネーターの役割とリソースの活用 |
1P |
S.E.N.Sの役割と倫理、保護者とのかかわりと連携は、同日に開講する。 |
保護者とのかかわりと連携 |
1P |
実 習 テキストⅢ巻 |
指導実習 |
6P |
6P |
実習以外のポイント(30P)をすべて取得してから受講する。 |
計36P |
S.E.N.S養成カリキュラム (2018年度版)
S.E.N.S養成カリキュラムシラバス(2018年度版)
※2023年度シラバス(2023年4月1日以降)はこちら