特別支援教育士資格認定協会は、特別支援教育士〔S.E.N.S〕・特別支援教育士スーパーバイザー〔S.E.N.S-SV〕の資格認定、資格更新に関する事業を行っています。

S.E.N.S機関誌

S.E.N.S機関誌『LD,ADHD&ASD』

本会が編集協力しておりました機関誌「LD, ADHD&ASD」(明治図書出版)を2015年度より、正式にS.E.N.S機関誌として刊行することになりました。
以下に、S.E.N.S機関誌の目次を掲載しています。
日付をクリックしてご覧下さい。

Back Number

2016/10/01
S.E.N.S機関誌第7号
(通巻第59号)
2016/07/01
S.E.N.S機関誌第6号
(通巻第58号)
2016/04/01
S.E.N.S機関誌第5号
(通巻第57号)
2016/01/01
S.E.N.S機関誌第4号
(通巻第56号)
2015/10/01
S.E.N.S機関誌第3号
(通巻第55号)
2015/07/01
S.E.N.S機関誌第2号
(通巻第54号)
2015/04/01
S.E.N.S機関誌第1号
(通巻第53号)
特集 知っておきたい!神経発達症群―発達障害―医療の基礎知識
特集について
提言
1 神経発達症群って?
2 神経発達症群の診断
3 神経発達症群への投薬と治療
4 学校現場での問題への対応
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第7回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第11回)
特別寄稿
親の会・JDDネットニュース (第59回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第54回)
Newsな視点 (第15回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第11回)
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第3回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第6回)
編集後記
特集 保護者と協力して子どもを支えよう
特集について
提言
子どもの課題を保護者に伝えたい時
保護者から相談を受けた時
子どもへの支援方法について話し合う時
スクールソーシャルワーカーからみる協働
保護者から先生に向けて
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第6回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第10回)
はなひらく支援の教育現場
親の会・JDDネットニュース (第58回)
医療との連携 (第58回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第53回)
Newsな視点 (第14回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第10回)
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第2回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第5回)
編集後記
特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
特集について
提言
概論
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第5回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第9回)
はなひらく支援の教育現場
特別寄稿
親の会・JDDネットニュース (第57回)
医療との連携 (第57回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第52回)
Newsな視点 (第13回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第9回)
発達障害のある子への認知・行動的アプローチ (第1回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第4回)
編集後記
特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
特集について
提言
事例1 幼稚園・保育所
事例2 小学校
事例3 小学校
事例4 中学校
事例5 高等学校
事例6 大学
事例7 就労支援
事例8 会社
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第4回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第8回)
はなひらく支援の教育現場
親の会・JDDネットニュース (第56回)
医療との連携 (第56回)
Newsな視点 (第12回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第8回)
実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第4回)
ソーシャルスキルトレーニング実践のツボ (第4回)
一度は手にしたい本
SENS for s.e.n.s (第3回)
編集後記
特集 学びにくい子への<国語・算数・外国語>つまずきサポート
特集について
提言
事例<国語>
事例<算数・数学>
事例<外国語(英語)>
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第3回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第7回)
親の会・JDDネットニュース (第55回)
医療との連携 (第55回)
Newsな視点 (第11回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第7回)
実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第3回)
ソーシャルスキルトレーニング実践のツボ (第3回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第2回)
編集後記
特集 授業にいかす!ユニバーサルデザインの視点
特集について
視点
実践
特別寄稿
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第2回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第6回)
親の会・JDDネットニュース (第54回)
医療との連携 (第54回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第51回)
Newsな視点 (第10回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第6回)
実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第2回)
ソーシャルスキルトレーニング実践のツボ (第2回)
一度は手にしたい本
SENS for S.E.N.S (第1回)
編集後記
特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり特集について
提言事例<小学校>
事例<幼稚園>
事例<小学校>
事例<中学校>
事例<小学校>
事例<中学校>
Essay
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第1回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第5回)
特別寄稿親の会・JDDネットニュース (第53回)
医療との連携 (第53回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第50回)
Newsな視点 (第9回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第5回)
実践・ユニバーサルデザインの授業づくり (第1回)
ソーシャルスキルトレーニング実践のツボ (第1回)
一度は手にしたい本
編集後記

S.E.N.Sの会ニュースレター

S.E.N.Sの会ニュースレターは、2011年5月20日刊行の第1号から、2015年3月10日刊行の第16号まで年間4回刊行し、S.E.N.S有資格者に向けて特別支援に関する新しい情報を提供して参りました。2015年4月に「SENS for S.E.N.S」は第16号をもって発展的廃刊となり、有資格者への情報発信は雑誌「LD、ADHD&ASD」(明治図書出版)に引き継がれました。
「SENS for S.E.N.S」第1号~第16号は、国立国会図書館で閲覧できます。
以下に、バックナンバーの目次を掲載しています。日付をクリックしてご覧下さい。

S.E.N.Sの会ニュースレターBack Number
2015/03/10 vol.162014/12/01 vol.152014/09/01 vol.142014/05/20 vol.132014/03/10 vol.122013/12/01 vol.112013/09/01 vol.102013/05/20 vol.92013/03/10 vol.82012/12/01 vol.72012/09/01 vol.62012/05/20 vol.52012/03/10 vol.42011/12/01 vol.32011/09/01 vol.22011/05/20 vol.1
巻頭言
新しい時代へ

大阪医科大学LDセンター
西岡 有香

ポスター発表のススメ
明治学院大学
松村 茂治

《連続講座最終回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
子どもたちの確かな実態把握と適切な指導のために
学校と関係機関、家庭との連携をコーディネートするために

文責 編集委員

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会
マイページへのご登録に関するお願い

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
学校での教育推進を担うS.E.N.Sの役割

滋賀県甲賀市立甲南中部小学校
(養成委員会委員長)
小西 喜朗

ソーシャルスキルトレーニング
北海道大学
岡田 智

《連続講座第13回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
SST ~行動面、情緒面の支援を考える~

文責 岡田 智

WISC-IVの解釈について -指導実習の今をふまえて-
練馬区立北町西小学校 言語障害通級指導学級
齊藤 代一

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
“Good S.E.N.S”のスペシャリストを目指して

一般財団法人特別支援教育士資格認定協会
理事長 竹田 契一

副理事長就任の挨拶
上野 一彦、花熊 曉

一般財団法人特別支援教育士資格認定協会 新役員のご紹介

心理職の国家資格化情報

《連続講座第12回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
ASD

文責 広報委員

連載「情報」
ライフステージに応じた支援制度・リソースの概要(5)

日本発達障害ネットワーク・専門委員
山岡 修

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
「次の世代を育てる」ことの大切さ

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
梅田 真理

企画
幼児期の検査・アセスメント

神戸総合医療専門学校言語聴覚士科
石井 喜代香

《連続講座第11回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
幼児期のアセスメント

文責 高畑 芳美

連載「情報」
ライフステージに応じた支援制度・リソースの概要(4)

日本発達障害ネットワーク・専門委員
山岡 修

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
「ほんものチーム」になるには?

筑波大学
石隈 利紀

企画
検査バッテリーの組み方 -主にCHCモデルと学力習得度から考える-

筑波大学人間系
熊谷 恵子

連載「情報」
ライフステージに応じた支援制度・リソースの概要(3)

日本発達障害ネットワーク・専門委員
山岡 修

2013年度 特別支援教育公開研修会(長野) 報告
S.E.N.Sの会長野市部会会長
平林 伸一

2013年度 S.E.N.Sの会支部会への研修会助成の報告

巻頭言
セミナーの講師を担当して

明治学院大学
松村 茂治

企画
行動のアセスメント

神戸大学大学院人間発達環境学研究科
鳥居 深雪

連載「情報」
ライフステージに応じた支援制度・リソースの概要(2)

日本発達障害ネットワーク・専門委員
山岡 修

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

2013年度 S.E.N.Sの会支部会への研修会助成の報告

巻頭言
和歌山における特別支援教育を推進する2つのグループ

和歌山大学大学院教育学研究科
小野 次朗

企画
算数障害とは

大阪府立大学
里見 恵子

《連続講座第10回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
算数の指導でのつまずき

文責 今村 佐智子

連載「情報」
ライフステージに応じた支援制度・リソースの概要(1)

日本発達障害ネットワーク・専門委員
山岡 修

検査の取り扱いについての<注意>
WISC-IVの取り扱いと報告書の書き方

文責 広報委員会

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
発達障害は病気?

筑波大学人間系
宮本 信也

企画
読み書きのつまずきを調べるには

大阪医科大学LDセンター
西岡 有香

《連続講座第9回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
読み書きのつまずき

文責 栗本 奈緒子

福祉施策と特別支援教育
大阪府立大学 地域保健学域 教育福祉学類 准教授
里見 恵子

《特別支援教育士の倫理》連載第5回
著作権について

倫理委員会 委員長
緒方 明子

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
S.E.N.Sの地道な活躍

北海道大学大学院教育学研究院
室橋 春光

企画
「心理検査:WISC-IV」について

大学入試センター
上野 一彦

《連続講座第8回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
校内委員会におけるWISC-IVの扱いについて

文責 編集委員

資格更新Q&A

2013年度の予定

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
「この程度で?発達障害」から「支援の必要な児童生徒へ」

大阪府立大学
里見 恵子

企画
「職業リハビリ」

障害者職業総合センター特別研究員
望月 葉子

《連続講座第7回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
中学校へつなぐ学習不振への対応

文責 編集委員

トピックス:キーワード解説
文責 宮本 信也、山岡 修

2012年度「S.E.N.Sの会」報告
S.E.N.Sの会大阪支部会会長
里見 恵子

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
一人でも多くの子どもに必要な支援が届くことを願って

明治学院大学
緒方 明子

企画
DN-CAS~検査の基本~

筑波大学
岡崎 慎治

《連続講座第6回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
不登校の背景には・・・?

文責 編集委員

2012年度 特別支援教育公開研修会(沖縄)報告
S.E.N.Sの会沖縄支部会会長
大城 政之

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
事務局長就任のご挨拶

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会
森田 裕子

企画
特別支援教育と子ども虐待

大正大学
玉井 邦夫

《連続講座第5回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
虐待も発達障害も疑われる例

文責 編集委員

《特別支援教育士の倫理》連載第4回
研究及び研究発表における倫理

倫理委員会 委員長
緒方 明子

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
Q「LDの子どもを指導できる人はいるのか?」
A「はい。例えば、S.E.N.Sという資格を持った人です。」

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
柘植 雅義

企画
S.E.N.Sの会宮城市部会の取り組み

宮城教育大学
渡辺 徹

《連続講座第4回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!
しゃべらない子

文責 田中 容子

2011年度 S.E.N.S-SV 筆記試験 講評
文責 一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会 認定委員会

2012年度の予定

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
副理事長就任のご挨拶

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会
副理事長 花熊 皢

S.E.N.S-SVのワンポイントレッスン
WISC-IIIとWISC-IV解釈の基本

文責 鳥居 深雪

《連続講座第3回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!

文責 鳥居 深雪

《特別支援教育士の倫理》連載第3回
心理検査の倫理

成蹊大学
牟田 悦子

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
S.E.N.Sの新たなステージへの飛躍を

一般社団法人 日本LD学会
理事長 上野 一彦

企画
震災時における子どもへの心理的支援

筑波大学大学院人間総合科学研究科
宮本 信也

《連続講座第2回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!

文責 田中 容子

《特別支援教育士の倫理》連載第2回
インフォームド・コンセントとは?

横浜市中部地域療育センター
原 仁

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

巻頭言
「どこでつまずいているのか、どう教育するのか」

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会
理事長 竹田 契一

企画
日本版WISC-Ⅳについて

WISC-Ⅳ刊行委員会
代表 上野 一彦

《連続講座第1回》
特別支援教育士(S.E.N.S)専主(センス)氏の臨床日誌
「臨床力」を身に付けよう!

文責 鳥居 深雪

《特別支援教育士の倫理》連載第1回
「知らない」ことによる不幸な事故を防ぐために

倫理委員会
委員長 緒方 明子

一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ

 

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